栃木の魅力『今日のPICK-UP』 vol.19☆那須のすいとん

12月に入り、県内の山々も初雪を観測しだしましたねぇ~
いつ市街地に降り出してもおかしくない冷え込み様(>_<)

そんな冬本番を迎えた『那須』に行ってきましたぁ(^^)/

目的地に向け、途中フラフラ寄り道ドライブ~♪♪
順調に車を走らせているとッ!!

なんと。。。

 

猿の大群が。。。(+o+)

 

車が近づいてきたので、猿たちは勢いよく方々へ散って行ってしまったのですが、
バッチリ☆収めましたよぉ~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

スゴい数だと思いませんか。。。
日光で猿の被害が相次ぐニュースは見るものの、実際、野生の猿を見かけたのは数回。。。^_^;
しかも群れではなく、少数(>_<)
ニュースで騒がれているような凶暴さもなく、茂みにがんばって隠れてしまう様な猿を何度か。。。

そんな私にやってきた絶好の観察タイムッ!!!

 

車を路肩に寄せ、車の中から覗いていると。。。

モソモソと林の中から顔を出し。。。
いが栗を食えわえているがわかりますか??
栗を拾っては、林の中に戻り、車を警戒している模様。。。
群れの中には、ちっちゃな子ザルの姿も☆☆

栃木県で猿といえば、誰もが日光を思い浮かべるハズ。。。
それなのに、那須にも野生の猿が(-”-)

山に食料が減っている証拠なのですね(+o+)

近所の方の話によると、確かに野生の猿を見かけることは、今までもあったそうです。
しかし、今年は例年にないくらい見かけるとか。。。
しかも、人を見てもなかなか逃げて行かないらしいです(>_<)
今年から、『野生の猿にエサを与えないでください』という内容の看板もあちらこちらで設置され、
通学中の子供たちに被害が及ばないよう、各地域で呼びかけているそうなんです^_^;

 

 

 

 

 

 
確かに、普段なかなかお目にかかる機会のない事ですから、テンションも上がるし、子ザルなんて見ようものなら、
思わずエサも与えたくなっちゃいます(>_<)
でも、近くに学校があり、そこに通う子供たちは毎日この通学路を歩いてる。
そう考えると、自然と餌付けする事の危険度が分かるはず。。。

グッと堪えて、猿たちの行動を見続けていると。。。

 

 

一際、大きい猿が。。。
ボス猿ですかねぇ~
おしりも真っ赤でしたッ(*^_^*)

この後、対向車に驚いた猿たちの姿は見えなくなってしまいましたが、
良い経験が出来ましたッ(^^)/

 

 

無事用事も終わり、帰り際『那須ガーデンアウトレット』へ、寄り道ぃ~

 

 

 

 

 

 

イルミネーションがキレイでしたよ☆☆
お買い物をしながら、ストレス発散!!
イルミネーションで癒される♪♪
なんだか、素敵な休日を過ごせそうな気がしませんか!(^^)!

 

そして、冬に那須に出かけるなら☆☆

 

 

さぁむ~い冬にはピッタリの、那須の郷土料理♪♪
『那須のすいとん』(グルメガイドP19)
これを食べて体もほっこり、那須での休日を満喫してくださいッ(^^)/

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>