栃木の魅力『今日のPIC-UP』vol.5☆益子ソウルフード

 

7月26日(金)15:00〜栃木県庁にて行われたイベント『食の夏祭り』に行ってきましたぁ〜♪♪
16:30には会場入りしたものの、すでにお客さんでいっぱい。。。

とっても賑わっていましたよ(^o^)

 

 

 

 

会場内は、ジェラートはもちろん 農産物や地産地消グルメ・フードバレーとちぎ・体験塾・6次産業化のブースなどみんなが楽しめるコーナーがいっぱい♪♪
広場中央にあるステージでは時間ごとにご当地キャラクターとの撮影会や、
各スポーツやダンスチームのステージなどが目白押し!!

 

早速、会場内をウロウロ。。。

 

すると、発見!! 
益子町の『ビルマ汁』      
 
『ビルマ汁』とは、太平洋戦争でビルマ(現在のミャンマー)へ出兵した祭に食べたスープの事で
その味が忘れられず帰国後、再現したものが『ビルマ汁』となり、
今や益子のソウルフードとして名を馳せています。
夏野菜をふんだんに使ったほんのりカレー味のスープは、夏に欠かせない一品です♪♪

 

 

 

次に目に飛び込んできたのが、同じく益子町の『ましこ揚げ』
気になって、見ているとお兄さんが試食をくれました♪

 

 

どうやらこれは、シイタケの出汁が効いている炊き込みご飯を、豚バラで巻いて揚げたものらしい。
チーズとシイタケの味が浸みていておいしい(^o^)

晩御飯に買って帰ってしまいました^_^;   

 

 

 

 

 

 

 

ご当地グルメガイドブックでは、『益子のパン(P32-P33)』を特集しています。
是非、『ソウルフード』と『益子のパン』ご賞味くださいませ!!

さてさて、メインの『ジェラート』ですが。。。
次回お届けさせていただきます♪♪♪  おたのしみに~

┌─★☆ 益子町観光協会 ☆★───────┐
│  〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子1539-2
│   TEL 0285-70-1120
│   URL http://blog.mashiko-kankou.org/staff/?tag=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E6%B1%81
└─────────────────────────────────────────────────────┘

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>