栃木の魅力『今日のPICK-UP』 vol.11☆日光天然氷

夏が終わる前にどうしても食べておきたかった【天然氷のかき氷】

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、『天然氷』とは、ゆっくりと自然の寒さの中で凍らせるため、分子の間隔が狭くきめ細やかで、ふんわりとした氷が出来るそうです。

そんな『天然氷』を製造販売しているお店も、今や全国で5件しかなく、そのうちの3件が栃木県日光市にあるのです!(^^)!

 

 

 

《とちまるショップ》では、お盆明けすぐに氷の供給が終了となり、販売も終わってしまいましたが、
日光市にある《松月氷室》さん(グルメガイドP27)では、まだ食べることが出来ると聞いて、食べに行って来ましたぁ(^^)/

 

 

ちなみに、《とちまるショップ》で提供している天然氷のかき氷は《四代目徳次郎》さんのものです☆☆

 

 

 

 

夏も終わりに近づき、そんなに混んでいないのでは。。。
との、期待もむなしく約30分待ち(-_-;)
これでも『今日は、混んでない方ですよぉ〜』と、店員さん。
夏場は、あまりの混雑ぶりに整理券を配布して、順番に店内に招き入れる様にしているらしい^_^;

 

早速、整理券をもらい待機中にシロップを選ぶ♪♪
その、シロップの多さにもビックリ!!
約30種類くらいあるのかなぁ〜
選ぶだけでも時間がかかってしまいました^_^;

 

シロップを選び、お金を払ったら。。。
待ってましたッ!!
かき氷ぃ〜(*^_^*)
 

ボリュームはもちろんの事、不思議に思うのは、「なんでこんなにキレーにシロップがまんべんなくかかっているのか?」
思い切って、店員さんに聞いてみると、「それは企業秘密です(*^_^*)」との、事でしたぁ(+o+)

 

『抹茶あずきミルク』☆甘さも控えめで、お昼を食べた後にも関わらず、完食(^^)/
1人で1つもヨユーですねッ(^o^)
ふわふわの氷が頬張った瞬間に無くなってしまう感動は、食べた方にしかわからない至福の時(*^_^*)

 

 

まだまだ残暑が続く9月、夏の休暇も終了したので、比較的混雑は解消されているかと思います。

 

まだ、【天然氷のかき氷】を、食べた事がない^_^;という方は是非、1度足を運んでみてください(*^_^*)

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>