栃木の魅力『今日のPICU-UP』 vol.13☆in とちぎ元気グルメまつり

【2013とちぎ元気グルメまつり】が10月14日(月・祝)に那須塩原市『那須野が原公園』にて行われましたぁ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 。.:*:・’゜☆

 

 

当初、10月13日(日)・14日(月・祝)の2日間で予定されていたグルメまつり。
しかし、12日の午後、栃木県県央から県北にかけて強風が吹いていたため、事前準備されていた会場にも被害が。。。
急遽、13日(日)を中止し14日(月・祝)のみの開催に。。。
13日(日)に来場を予定されていた方々には、ご迷惑をおかけする形となってしまいました。
※ご購入いただきました未使用分のチケットの払い戻しを10/21〜各店舗にて行います。
詳しくは、下記をご参照ください。

http://tochigi-genkigourmet.jp/?p=655
====================

 

14日(月・祝)は、天気も良く、たくさんの方々が会場に足を運んでくださいました(*^_^*)

 

 

今回から、少しずつその様子をお伝えしていきたいと思います☆☆

 

 

まず、なんといっても気になるのが順位。。。

なんと!!
1位・2位を独占したのは2店舗とも【小山市】の出店者のみなさんでしたぁ(^o^)/

 

 

 

 

 

左手が【グランプリ☆小山和牛ステーキ串】
右手が【順グランプリ☆元祖おやま和牛入りかんぴょうカレーパン】
を、提供してくださった皆さんです(*^_^*)

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     小山和牛ステーキ串            
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 
昨年のグルメまつりでは苦しくも、第3位での結果となっていた和牛串。
今年は、堂々の第一位でしたぁ(*^_^*)
日本でも有数の黒毛和牛の産地、小山市。おやまブランドに指定されている小山和牛を、リーズナブルな価格で
食べれるとあって、終日列が途切れることはありませんでした。

 
ちなみに、グルメガイドP34では、同じく小山市のブランド豚、おとんを使ったメンチカツをご紹介♪
小山市の『肉』は、和牛のみならず、豚もおいしいんです!(^^)!
 

■□■………………………………………………………………
   元祖おやま和牛入り かんぴょうカレーパン        
………………………………………………………………■□■
 
小山北桜高校の生徒が開発した「カレーパン」。おやま和牛、生のユウガオの実を使い、
栃木産トマトの水分だけで煮込み、完成した「かんぴょうカレーパン」。
ブースの中には、たくさんの高校生が、声を掛け合いながら、一生懸命頑張っている姿が印象的。
昨年は、上位に食い込むことが出来なかったのですが、今年は、第二位と改進をみせてくれましたぁ
(*^_^*)

 
 

今回、一位・二位を占めた小山市では、他にも。。。

 

今回、初出店となった『桑の里うどん』。
小山市の桑地区特産の桑の葉を混ぜることで、麺は緑色。
【小山 開運うどん】(グルメガイドP14)にも、使用されている、特産の小麦粉を使用。
もちもちっとした手打うどんは、ちょうど良い塩加減で食欲をそそります。
桑の葉には、成人病の予防や、糖尿病の予防、コレステロールを下げる効果があると言われているので、
健康食としても、おすすめ出来るうどんでしたぁ(^^)/

 

次回も引き続き、【2013とちぎ元気グルメまつり】の様子をお伝えしたいと思いまぁ〜す♪♪
お楽しみにッ(^^)/

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>